個人情報保護方針

■個人情報保護への取り組みについて

個人情報保護方針は、当社(アニュー東北株式会社をいい、以下も同様とします)が収集し利用するすべての個人情報をその対象として、当社の個人情報に関する基本的な指針を定めるものです。

【個人情報保護方針】
当社は、顧客及び取引先、従業者など当社の保有する個人情報資産を適切に利用し保護することが社会的責任であると考え、以下の通り個人情報保護方針を定めます。
すべての従業者が個人情報管理の重要性と責任を自覚し、個人情報保護方針を遵守して信義に従い誠実に行動するよう、個人情報保護方針の徹底を図って参ります。


【個人情報の取り扱いについて】

  • 当社は、個人情報保護法、不正競争防止法、不正アクセス禁止法などの法令等を遵守して、厳重に管理します。
  • 当社は、「情報セキュリティ委員会」を設置し、情報管理責任者を任命するとともに、当社及びフランチャイズ加盟店、関連法人をグループとして横断的に情報管理の一元化を図る体制を構築します。
  • 当社は、本方針を実行するために、「情報保護管理規定」を定め、当社の役員及びすべての従業員に周知徹底させるため計画的に教育・研修などを行い、本方針の遵守状況などを定期的に点検・評価して適宜、個人情報保護対策を見直し、維持・改善を図って参ります。
  • 当社は、顧客及び取引先の個人情報の漏洩、改ざん、紛失、不正利用等を防止するため、「秘密情報管理マニュアル」を作成し、不正アクセス対策、コンピュータ・ウィルス対策等の適切な情報管理体制を構築します。
  • 当社は、個人情報の利用につきまして、利用目的の範囲内で、具体的な業務に従って権限を与えられた者のみが取り扱い、業務の遂行上必要な限りにおいて取り扱うものとします。
  • 当社の役員及びすべての従業員は、業務上知り得た個人情報の内容をみだりに第三者に開示し、又は不当な目的に使用しません。当社を退職後も同様とします。

2009年7月1日
アニュー東北株式会社
代表取締役社長 清田 哲也



【お客様の個人情報の取り扱いについて】


【1】 個人情報の利用目的について

当社は、適正な手段によってのみ個人情報を取得し、個人情報を取得した場合には、お客様の氏名、住所、生年月日、性別、電話番号、メールアドレス、購入情報等の個人情報を、以下に定める目的のために利用します。

  • 商品・サービスの提供
  • 商品、キャンペーン、イベント等に関する情報の案内
  • アフターサービスの提供
  • 新商品開発、商品・接客サービスの改善
  • お申し込み、ご注文商品のお届け
  • お客様本人からのお問い合わせについての回答
  • インターネットを利用したコンテンツサービス、情報配信サービスおよび情報処理サービス等の提供
  • 各種代金の請求収納および債権保全(各種代金の請求収納のため個人情報の取り扱いを委託する場合を含みます)
  • 市場調査、その他の調査研究
  • 懸賞およびキャンペーン等の実施
  • 店舗ご利用動向の分析
  • 各種会員制サービスのご登録
  • ポイントサービスの運営
  • 個人情報保護法に基づく開示請求等への対応
  • 下記2.記載の共同利用
  • 下記3.記載の第三者提供

【2】共同利用について

当社は、お客様の氏名、住所、生年月日、性別、電話番号、メールアドレス、購入情報等の個人情報を、上記【1】記載の目的として、アニュー東北株式会社及びアニュー運動契約店、並びに当社の関連法人との間で共同利用します。
当社は、個人情報を共同利用するにあたり、次の事項を当社ホームページにて公表します。
なお、当該個人情報の管理について責任を有する者は、当社です。

  • 特定の者との間で共同利用します。
  • 共同して利用される個人データの項目はお客様の氏名、住所、生年月日、性別、電話番号、メールアドレス、購入情報等です。
  • 共同利用者の範囲は、アニュー東北株式会社及びアニュー運動契約店、並びに関連法人です。
  • 共同して利用する者の利用目的は【1】の個人情報の利用目的と同じです。
  • 共同で利用する者のうち、個人データの管理について責任を有する者は、当社です。

【3】第三者提供について

当社は、利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報を第三者に対して、書面、郵便、電子メール等で提供する場合があります。この場合には、次の事項を当社のホームページにて公表します。なお、当社が取り扱う当該個人情報の管理について責任を有する者は、当社です。

  • 第三者への提供を利用目的とすること
  • 第三者に提供される個人データの項目
  • 第三者への提供の手段又は方法
  • ご本人の求めに応じて第三者への提供を停止すること

【4】個人情報の取り扱い委託について

当社は、業務を委託するために第三者に個人情報を預託する場合、あらかじめ定めた基準に従い当該第三者について審査し、必要な契約を締結し、その他法令上必要な措置を講じます。(委託先とは、商品配達を請負う宅配業者、カタログ配達のための宛名ラベルの印刷業者、クレジットカードを支払い時に希望されたカード会社等)


【5】個人情報の開示や訂正・削除・停止の手続きについて

お客様ご自身の個人情報に関する開示や訂正・削除・停止を希望される場合には、合理的な範囲で速やかに対応いたします。お問い合わせや訂正・削除・停止につきまして、下記の<個人情報取り扱い窓口>までご連絡ください。手続きに必要な書類を送付します。※下記PDFデータでも書類をプリント頂くことができます。
なお、利用目的の通知および情報の開示に当たっては、別途実費500円を申し受けます。

□手続きの流れについて


【開示の際の費用のご請求とお支払い方法】 ※ 訂正・消去・停止等については無料です。

* 開示については送料等が実費500円かかります。
* お支払い方法は、500円分の郵便切手または郵便小為替を、弊社宛に返信用封筒に同封してお送りください。
* 開示実費については領収証の発行はできかねますので予めご了承願います。


【送付書類の内容】

* 個人情報の【開示・訂正・消去・停止等】依頼書と記入見本
* 本人確認書類の添付のお願い
* 返信用封筒

☆ 本人確認書類添付のお願い ☆

  • 弊社が保有するお客様の個人情報の開示・訂正・消去・停止等に当たっては、平成17年4月1日施行の個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号、以下「法」といいます)、同法施行令、個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドラインにもとづき、お客様からAPC会員等ご本人様であることの証明する書類の提示を受け、APC会員等ご本人であることを確認させていただくこととなりました。
  • 本人確認の書類のご提示に応じていただけない場合は、本人確認ができないためお客様の個人情報の開示・訂正・消去・停止等はできませんのでご了解願います。
  • 本人確認書類と記載された個人情報は、本人確認を行うためだけに利用し、第三者に提供することはありません。
  • ご提示いただいた本人確認書類は返送いたします。

☆ ご提出いただく本人確認書類とご注意 ☆

* 公的機関が発行または給付したもので、お名前、ご住所、生年月日が確認できる書類で、発行後6ヶ月以内のもの
例 : 住民票の写し、住民票の記載事項証明書
例 : 外国人登録済証明書

※上記本人確認書類のご住所が現住所と異なる場合は、現住所が記載されている下記のいずれかの書類を併せてご提出ください。

●公共料金の請求書・領収証(電気・ガス・水道・固定電話・NHK発行のいずれかひとつ)
※いずれも現住所及び日付の記載があり、発行日から6ヶ月以内のものに限ります。

* 証明書類をコピーしたものは、本人確認書類とは認められませんのでご注意ください。
* 複数の会員登録をなさっている方の本人確認の開示請求の都度、本人確認をさせていただきますので、複数の会員登録をなさっていらっしゃる場合は、それぞれの本人確認書類は必要なく、1回につき本人確認書類は一通となります。

※ 代理人に取扱を委任する場合には、委任状と委任者の本人確認書類以外に、代理人の本人確認書類も必要となります。また、委任者と委任代理人それぞれの印鑑証明書の添付が必用となります。


【6】利用目的の通知、開示および訂正等の求めならびに苦情の申出先

当社は、利用目的の通知、開示および訂正等の求めならびに苦情につきましては、下記個人情報取り扱い窓口にて承ります。

個人情報お取扱窓口 停止等の依頼書